丸いテーブル

ダイニングテーブルは長方形タイプをお持ちの方が多いと思いますが、うちのは丸です。

今から20年前に“嫁入り道具”として購入したものなのですが、天板が大理石のつぎはぎで頑丈だし、汚れても綺麗に拭き取れるしで重宝しています。

20年も経つと「もうアンティークじゃん!」と思ってしまいます。

 

そういえば、広島の実家のダイニングテーブルも丸かったです。

10代の頃から、家族の団欒は丸いテーブルとともにありました。

丸いテーブルだと1人で食事してもなぜか寂しくないんですよ。なぜかな?

逆にたくさんの人が集まるときは、テーブル越しに皆が等距離に感じられていいんです。

なんとなく、丸テーブルが好きです。いつまでも。