節分

あっという間に一月が過ぎ去り、今日は節分。

うちにはヒイラギの葉がたくさんあるんですよ~

ヒイラギモクセイというちょっと大きめの葉ですが、

昨年、これの葉脈標本を子供と一緒に100枚ぐらい作って、うちの大黒柱に飾り付けています。思いがけず魔除けの木になりました。

それから、先日トイレの飾り棚にワニ革を張りました。

急に革を張りたくなったのです。トイレは水回りなのでワニ。

今、いろいろ張りたいモードに入っているのです。

クロス張り仕上げはあまり好きではないのですが、とびきり好きな柄を1メートルぐらいならどこかに張りたいな~と。

うちはラワン合板仕上げの壁が多いので、それらはすべて張れるターゲットになります。

しばらく「塗る」に熱中していたせいか「張りたい」波が来たようです。

あと、昨日、リュウビンタイがやってきました。

太古の昔から原生していたシダで、塊根が龍のウロコに似ていることからこの名がついたそうです。

ちょっとウエットな植物を迎えたくなったので。

 

植物がどんどん増えていきます。

夫が現場で竹を刈り取ってきたのでアイビーの器に。

 

今月から庭工事も始まります。さあどんな庭ができるでしょう。楽しみです。