陶芸始めました。

建築とは少々離れた内容が続いておりますが、、

さいきん陶芸を始めました。

植物を植える鉢を自分で作りたくなった、というのが動機です。

↑これは記念すべき第一作。

(白い部分は汗じゃなくて涙です、あしからず)

今日、この鉢に“黒法師”を植え込みました。多肉植物です。

鉢と植物の掛け合いで生まれるストーリーが好きなのですが、

何を植えるか、けっこう悩みました。

はじめは髪の毛のようにふわっとした植物でいこうかな、と思ったのですが、

それでは涙の意味が分からない。


今日、植物やさんで”黒法師”を見つけて、何か切ない想いにとらわれている姿が想像できたので、これを植え込むことにしました。


どうでしょう、せつなさ感じてもらえます??

第二作目が、このハイヒール↑

ヒールの部分は違う素材(木など)にしようと思っていて、まだ完成していません。

これには何を植え込むか、、

自分で作っておきながら、悩みます。

でもそれが面白い。


話は変わりますが、私の住む地域では大昔、須恵器の生産が盛んに行われていて、

窯跡がたくさん見つかっています。

この地で陶芸を始めたのも何かの縁なのかもしれません。