植物の名前

週末が誕生日だったので、

以前から気になっていたリプサリス・ラムローサをお迎えしました。

(自分へのはなむけ?で)

これは多肉植物なのですが、寒くなると紅葉するのです。

先端からじょじょに紅葉していますよね?

秋が深まっていくのが楽しみです。

これは夫からもらった桔梗です。

ポストの足元に地植えしました。

不器用な夫は花屋さんに一人で行けず、私も同伴させられましたが、

いろんな鉢を見て迷う私にかまわず?選んでくれました。

これは60センチぐらいの高さまで育つ桔梗なんだそうです。

息子からはアジアンタム。

これは育てるのが難しいので、私の仕事部屋に置いて、

いつでも気にかけられるように。

 

話は変わりますが、

いちど植物を好きになると、難しい名前もどんどん覚えられるのが不思議です。

庭に植える苗が今週届くのですが、

ドドナエア・ヴィスコサ・プルプレアとアデナンサス・ミスネリーカーペット。

ややこしいのに、好きになった植物の名前です。

覚えたくて覚えてしまいます。

好きこそものの上手なれ。