家と植物

二階のベランダの足元部分から蔓性植物(アイビー)が垂れ下がってきています。

建物に植物の緑をなんとなく馴染ませたいな~と思い、こんなのもありかな?と

実験的にやってます。

ベランダの際に、細長ーい杉のダックスプランターを置いて、

その中に植木屋さんで買ってきた3号ポットを並べただけ。

植え替えの必要もなく、とても手軽にできました。

 

実は、これにはもう一つの効能がありました。

干した洗濯物がまったく見えなくなったのです!

二階のベランダが物干し場なのですが、手すりにガルバリウム鋼板を張っているので

洗濯物は見えないだろうと思っていたら、、

下の10センチの隙間からよく見えるんです。道路側から見上げると。

 

しかし、今ではプランターと緑のおかげでまったく見えない!

安心してじゃんじゃん干せるようになりました。

意匠と機能を兼ね備えた解決策に自己満足♪

ベランダ側です。少しずつ植物を増やしていく予定です。

室外機にはチョコレート色の塗料を塗りました。

白いままだと、見上げた時、隙間から室外機が置いてあるのがよく分かったのですが

茶色に塗ったらまったく存在感が消えました。。

ここまでやるか、、と思われるかもしれませんが、

簡単に出来ることなら考える前に手を出してしまう性分です。