植物道楽

ギンリュウです。

今日我が家にやってきました。

多肉植物の一種だそうですが、葉っぱがうすピンクに紅葉していてきれい。

ジグザグにあっちこっちへ成長する姿、これからも楽しみです。

真ん中の背の高い植物はソング・オブ・ジャマイカ。

まるで踊っているような姿に一目惚れしてしまったのです。。

 

さらにさらに。

床置きの大きな植物はブラキキトン(通称ボトルツリー)。

根っこに特徴があって、まるで足腰のよう。

首だけがぐーーんと伸びて、葉っぱが生えちゃったような佇まいです。

手前にぶら下がっているのはスパニッシュ・モスというエアプランツ。

くす玉のようなタネはあと付けのものらしい。

玄関入って見ると、いちばん奥にふわっとした葉っぱがあればいいな~と

ずいぶん前からそういう植物を探していて、やっと昨日我が家にやってきてくれました。

私のアイストップになっています。

 

植物三昧の家になってきました。

壁を緑に塗ったせいでしょうか??

今度は机から植物を生やそうと計画しています。

春過ぎには実現する予定です。

(やれやれ、、という声が家族から聞こえてきそうですが・・)