私の仕事部屋

今日、仕事部屋に敷きたかったラグが届きました。

モロッコのラグ、ボシャラウィットです。

これはモロッコのベルベル人の女性が、古着などのハギレを再利用して

家庭用に織られたラグなのです。

すごく美しい模様だなあと、ほぼ一目惚れで、クリスマスsaleを待ってから購入☆

近くで見ると本当にハギレのオンパレードなのに、ちょっと目を引くと美しい模様が

浮かび上がります、まるで魔法のように。

一箇所、キラっと光るので、何だろうと思ってよくよく見ると・・・ボタンでした!

服に付いたまま織り込まれたのですね~

ボシャラウィットは、それこそいろんなカラーや模様があって、バラエティに富んだ

ラグなのですが、こんなラフで水彩画のパレットのような柄は珍しいみたいです。

私もモロッコで生まれていたら、こんなラグを織っていたかもしれない。

そんなふうに感じるほど、ド・ストライクなデザインでした。

 

仕事部屋は3畳ほどしかないのですが、この空間だけは自分色で濃くなりそうです。

早く植物も迎えたいな。アロエ・ディコトマとか。